生活の倫理

生活の感想

『風の歌を聴け』村上春樹

 

後輩が読んでいて読もうかなと思った本。

 

 

散歩していたら古本屋で100円で売っていたから買って帰った。

 

 

軽くふわっと読めるし、今まで読んだ村上春樹の作品のなかでは1番好きかもしれない。

 

 

僕と鼠が各場面でビールをぐいぐい飲むから、ビールをぐいぐい飲みたくなる。

ビールはすごく好きだけど、食べ物と合わせて飲むものという気がしていた。

 

夏になったらビールだけでぐいぐい飲もうと思った。

 

 

ビールを半ダース買って海に行って飲む描写があった。これをやりたい。

 

 

岩屋のあたりの海辺なら歩いていけるけど、砂浜が欲しい気がするから須磨かな。

 

 

 

一昨日読んだ小川洋子の『薬指の標本』には、薬指の先がない女の子が出てきたけど、こっちでは小指がない女の子が出てきた。

 

 

指が一本無いって、ちょうどよく異質な感じがしていい。だからフィクションには多いのかもしれない。

 

 

 

2019.3.4 04:53