生活の倫理

生活の感想

良くない生活


部室の窓から向かいの部室の窓に映る夕焼けを見た。


そういえばこっちに来てからあまり夕焼けを見ていなかったと気付く。

どうしてだろう。


夕焼けの時間に外にいないから、夕焼けを綺麗だと思える余裕がなかったから。両方だろう。


あるいは神戸の地形のせいかもしれない。夕焼けがあかいのは、角度のせいで太陽の赤い光が届きやすいからだと聞いたことがある。

山に遮られるせいで、角度はあまり小さくならないうちに太陽は沈んでしまう。


風流と評される類のことが好きだ。


草花も好きだがあまり詳しくないのが悲しくて、先週図鑑のようなものを買った。まだ開いてない。


草花に詳しいおばあちゃんと詳しくないおばあちゃんだったら、私は絶対詳しいおばあちゃんの方が好きだし、自分もそうなりたい。


明日からはできるだけ夕焼けを見たいと思う。


幸せになるためにブログだけは書かないって決めてたのに。