良い日記

書き散らかす

タピオカと誠実さ

 

 

夕方ごろに昨日tweetした六甲道商店街の新しいタピオカ屋さんに行ってみたよっ。

 

 

 

めっちゃお腹すいてたから、ジャスミンミルクティーのミルクフォームありって重めのやつの、しかもLサイズを飲んだ。

 

 

 

タピオカ久しぶりだしちょっと高くなるけど盛っちゃおって気持ちだったけど、タピオカトッピングも別料金で710円になって泣いちゃった。

 

 

でもお酒2杯飲むより断然美味しいし幸せな気持ちになるから全く問題ない最高。

 

 

 

昨日見つけたのがちょうど飲み会前だったから、商店街にタピオカ屋さんできてたよ知ってた?って話をした。

 

 

 

そしたら、出たタピオカ笑みたいな反応されて、あっインターネットの人たちって実在するんだって思った。

 

 

どこかで(主にTwitterで)見たことあるような言説をそのまま音声で聞けた。

 

 

「バエのために超高カロリー超低原価のタピオカに行列する奴ら笑」みたいな、いま文字にしてても嫌だなと思うような態度が実在するんだね。

 

 

私はタピオカ大好きだけど、例えばラーメンも大好きでこの辺で美味しいって聞く店は全部くらい行ってるし、京都くらいまでならわざわざ食べに行ったりもする。

 

なんでいまラーメンの話をしたかって言うと、"美味しいから食べる"のはタピオカでもラーメンでも全く変わらないんだよってこと。

 

 

タピオカ屋さんじゃなくてラーメン屋さんなら、「そうそう知ってる〜!まだ行ってないんだよね〜!友達は行ってたけど美味しいって言ってた!今度行こうよ〜!」って、タピオカに対する女子のように言える君たちじゃないか。

 

 

自分の知らないことに対する態度が攻撃である人間をタピオカブームは顕在化させる。

そういうことかもしれないなと思った。

 

 

 

それは好奇心や、世界の広がりの欠如でしょう。もっと言うと、未知への不寛容は理性的な態度ではないでしょう。もちろん常にその態度をとってしまう訳ではないと思うけど、その態度を取ることは自分にとっても益のないことだって認識は必要だと思う。

 

 

 

タピオカが嫌いなことそれ自体に対して何か言いたい訳じゃない。

むしろ人の嫌いな食べ物を聞くのはめちゃくちゃ好き。嫌いな食べ物はみんなちゃんと説明できるような理由があって明確に嫌いだし、本当に嫌そうに話してくれてめっちゃ面白いから。

 

 

 

そういう話とは違って、この場合は実際君たちはタピオカを飲んだことがないんだし、知らないのに嫌うのはおかしいでしょうと思うんです。

聞いてると食わず嫌いともちょっと違うみたいだし。

そういうことを今日タピオカを飲みながら改めて考えてた。

 

 

 

未知のものへの、未知だということを根拠とする攻撃の態度が私は嫌なんだなって。

 

 

理性と誠実さを欠いたものだから。

 

 

いま本当に思っていて、友達にも折に触れて言ってることだけど、誠実で親切で明るいこと、これ以上に大事なことってないですよね。

 

 

 

面白かったりセンスが良かったりいろんなことを知ってるとかってことを、誠実で親切で明るいことと同じくらいかそれ以上に、少し前までは重視してたように思う。

 

 

 

面白いとかセンスがいいとか知識があることももちろん完全に良いことだしそういう人間が好きだ。

 

 

 

でもそんなことは個性とか性格の問題であって、誠実で親切で明るいってことはそれよりも重要というか、質的にも異なって大切なことだ。

 

 

 

誠実で親切で明るい人間になりたいと強く思っている。

 

 

 

 

私は誠実だとは言えない。誠実であろうと強く思う気持ちはあるので、誠実でなさを誇るよりは遥かに良いとは思ってる。でもやっぱり誠実だとは言えない。

 

 

親切ではある。少なくともそう思う。

 

 

明るいかどうかは、人は相手によってペルソナ的な意味で態度を変えるので一概に言えない。

でも本質がめちゃくちゃに暗い人間なので、実際よりは明るく見せることができてるだろうって意味で、明るくある努力をしているとは言える。

明るいかどうかは別として、明るくあるのは意志の問題だから。

 

 

 

誠実であろうとしていて、親切で、明るくあろうとしている人間。

 

 

 

誠実さを考えていると他人を手段ではなく目的として扱うべきだっていうカントの思想が浮かぶ。

 

 

そういえば今年の書き初めは、字面もいいし良いかな〜と思って「真善美」にしたんだった。

 

 

これはさっきから書いてる誠実で親切で明るいこととは違うけど、人間としての良さを求めがちって意味でギリシャらへんももうちょっと勉強すると楽しいかも。

 

 

学ぶべきことはあまりに多く、しかしおそらく院には行かないし行かせてもらえない。

 

 

 

長くなってきたので終わりましょう。

 

 

 

 

2019.08.03 22:38