生活の倫理

生活の感想

『SUITS』アーロン・コーシュ

 

 

面白いとは噂に聞いていて、ずっと観たいとは思っていた。

 

噂通り、1週間でシーズン1を観終わるくらい面白かった。

 

 

 

SATCが一話30分くらいなんだけど、SUITSは長くて48分くらいだから大体途中で一回止めて、ちょっとしてからまた観ていた。

 

 

フィクションのなかで、頭のいいキャラクターを描くことはとても難しい。

 

 

アホもアホで難しいと思うが、作る側より頭のいいキャラクターを描くほうが大変だ。

 

自分より頭のいい行動がわかるのなら、普段からそうするはずだ。自分の考えられる限界の賢さが自分の賢さだ。

 

だから頭のいいキャラクターを描こうとすると、手っ取り早く肩書きを付けておくか、頑張って時間をかけて考えたことを作中でキャラクターが一瞬で考えるか、そのどちらかになると思う。

 

 

どちらで描くのがいいかというと、それは圧倒的に後者だ。

前者では絶対にインテリになってしまい、学はなく粗野な振る舞いだけど頭は回る系のキャラクターが描けない。

 

 

SUITSは完全に後者の描き方をしてくれるから嬉しくなる。ハーヴィーは学歴もあるけど。

 

 

SUITSは1話が1番面白かった。

1話が1番面白いは、ちょっと悪口な気がしなくもない。しかしこれは本当に、ただただ1話がすごくおもしろいという意味で言っています。

他が悪いということじゃなくて。

 

 

くぅ〜っ頭いい〜っかっこいい〜っ!

のピークは1話で来てしまう。

 

 

回を重ねると、マイクがどんどん可愛くなってきてしまう。ハーヴィーはずっとかっこいいけど。

 

 

こんな単語使うとオタクがばれるんだけど、ハーヴィーが本当にスパダリすぎる。

 

 

ハーヴィーに庇護されて人生を送っていきたさがすごい。謎の理由で一途にハーヴィーに愛されたい。夢小説みたいに。

 

これは私の欲望ではなく、ハーヴィーというキャラクターの性質です。

 

見るものにこんな考えを抱かせる男ハーヴィー。

 

 

 

フィクションだからかも知れないけど、アメリカの激務の雇われ人は給料も相当高そうだからいいね。

 

 

バッチバチに働いて、高級スーツを着て高級車に乗って高層マンションに住む!身体も鍛える!良い女を抱く!みたいな。

 

 

日本でこういうドラマあったかな〜って考えて、高級激務なお仕事ものドラマでも、社会階層上位だぞ〜って描写はあまりない気がした。

 

 

そこまで国内ドラマを観ていないからかもしれない。

 

 

リーガル・ハイはちょっとそうかな?

 

服部さんとかいるし、ガッキーもはべらせてる。

 

 

リーガル・ハイはいいですよね。日本のドラマで1番好き。

 

 

日本のドラマももっと観たいと思っているので、リーガル・ハイより面白いドラマを知ってる人がいたら教えてください。

 

 

 

激務高級豪遊を観せてくれるのは面白い。

 

SUITS観たのは夏休み前とかで、この記事は下書きに眠っていたんだけど、今日から日本版のが放送始まるらしいので更新します。

 

本家に忠実だったら面白いと思うから、みんな観よう。

 

 

2018.10.05 20:52